★ご協力のお願い★ラオスのホアイホム村小学校建設プロジェクト

★ご協力のお願い★ラオスのホアイホム村小学校建設プロジェクト

今もなお不発弾が地中に埋まるラオスの山奥に、ポツンとホアイホム村小学校があります。
トタン屋根に朽ちた柱、隙間だらけの壁板で、いつ倒れるか分からないボロボロの校舎です。
2019年8月に「かがわ国際ボランティア未来塾」でKVCが香川の高校生たちと共に訪問した際、緊急性・必要性が高いものと判断し、支援を決定しました。

その後、世界的にまん延した新型コロナウイルス感染症の影響により、あらゆる事業が停滞せざるを得ない状況が続いておりましたが、あれからもうすぐ3年。校舎の老朽化は更に深刻さを増し、早期の建替えが喫緊に必要となっております。今の木造校舎は約18年前に村人たちが自身で建てたもので、立地上、ラオス政府の支援が届きません。

「人づくりは国づくり」をモットーとするKVCとして、途上国ラオスの発展のために、この村の小学校に通う子供たちの教育環境を整備し、ラオスの新しい国づくりに役立つ人材育成を支援することが大きな役割だと考えております。これらを目的とした学校建設プロジェクトに御賛同いただける皆様からの寄附を募集します。建設するのは、教室5室と職員室の平屋建てコンクリートブロック造りの校舎1棟及びトイレの建設と、机・椅子・黒板・本棚等の備品を整備したいと考えております。

どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

※認定NPO法人である当法人への寄附は税制優遇措置の対象(2,000円以上)です。

https://npo-kvc.org/activity/school/2022project/

PAGE TOP