創立30周年記念式典及び2023未来塾報告会を開催いたしました

2024年3月30日、KVC創立30周年記念式典及び2023年度かがわ国際ボランティア未来塾報告会をアイパル香川にて開催いたしました。
 
ご来賓には、
 香川県知事代理 香川県知事公室長 桑原仁 様
 香川県議会議員 鎌田守恭 様
にお忙しい中ご出席を賜り、ご祝辞を頂戴いたしました。
 
鎌田守恭議員が会長をされている鎌長製衡株式会社様からは、「ホアイホム小学校建設プロジェクト」事業や、「かがわ国際ボランティア未来塾」事業の実施にあたり、格別なるご支援を賜っておりますことをKVC一同、心から感謝申し上げます。
 
◇内容
 開会挨拶(KVC理事長 三谷雄治)
 来賓祝辞
 KVC30年の歩み(パワーポイント)
 映像で見る「2023未来塾」
 未来塾生の報告
  高校生5名、大学生3名(内1名は動画発表)、教員1名
 未来塾生記念撮影
 
報告会では、ラオス訪問以降、自身の将来や進みたい道・なりたい自分が明確にイメージできるようになった、家族や人に対する接し方が変わった、積極的に人に声掛けしたり自分の意見が言えるようになった、思ったことを行動に移す勇気を持てるようになった、身近なボランティア活動に色々参加するようになった等、皆さんそれぞれ、ラオスでの経験がこれからの人生の大きな自信と糧となったようです。
未来塾生全員、短期間で著しい成長を遂げ、3・4ヶ月前とは比べ物にならないほど明るく生き生きとしていて、壇上で自分の言葉で堂々と立派に発表する姿を見て大変感動しました。若者の吸収力・柔軟性・弾力性そして無限大の可能性を目の当たりにしました。
 
また、報告会後の懇談会では、保護者の方々から一様に、子供達の飛躍的な変化について嬉しそうに語られる言葉を聞いて、改めて未来塾の継続の意義を実感いたしました。
 
KVCはこれからもラオスと香川の明るい未来を築く為に、人材育成事業に微力ながら尽力いたしますので、どうか皆様方の温かいご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 




PAGE TOP